へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

北戸田_トンボ(富穂) _春の夕食

IMG_2111久々に、やや近所のお気に入り「とんぼ」に行ってみた。

お通しは2品で日替わり。
マグロ?の煮凝りと、マグロ?のぬた。

「?」マークばかりだけど、確かめなかったので正解は謎。
でもともかく美味しい。
IMG_2112表の看板の「本日のおすすめ」に従って
「生ホタルイカ」を。

この時期、ホタルイカは食べるべしだ。
美味しい。
IMG_2113これも本日のおすすめ。

「白魚のかきあげ」は野菜と一緒に揚げられている。
ゴマ油がとても香ばしい。油が美味しい。
そして白魚はやわらかい。

「ハマグリの天ぷら」は、なんと殻つき。
もちろん殻は食べないけれども。
殻つきで揚げるという変化球をしてくるのもこの店の特徴。
抹茶塩もついてきたけど、何もつけずにそのままで美味しい。
もちろんこちらもゴマ油が効いている。
IMG_2114食べたことないものを、、
と思ったけど、リピートしてしまった
「とんぼまんじゅう」

多分じゃがいものつぶしたもので具をつつんでいる。
とろりとしたあんがかかっていて、優しい味。

そしてこのお店の食事は日本酒が飲みたくなる。
いいかんじのぬる癇。
IMG_2116季節に応じたおすすめの黒板メニュー。
今日は鹿もある。
IMG_2117「鳥のトマト煮込み」
普通に予測できるような料理ではあるが、
「とんぼ特製」の欄に書かれていたので、
普通ではなかろう、と思って注文してみた。

居酒屋なのに、まさかの洋食レストランのようなものが出てきた。
そして鳥の煮込み自体はまあ予測できたのだけど、
このパンが予想外に美味しい。
サクサクしてラスクっぽいのだが、甘くはない。
このトマトソースを乗せて食べると、とても合う。
このパンは一体どうしてるのか??
気になる美味しさ。

ここのお料理はやっぱり一筋縄ではいかないのだ。
IMG_2118シメもリピートメニューにしてしまったけど
「とんぼライス」

ケチャップごはんにホワイトソースのかかった
意外とやみつきのご飯なのである。

ああ、とても満足。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top