へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

赤羽ハシゴ忘年会_だるまや~たちばな~グットミート・バル

img_2615
胃カメラで異常もなかったので
心置きなく赤羽で忘年会!

本当は「丸健水産」に行ってみたかったのだけど、
行列で立つスペースもなさそうだったので、
ひとまず他で飲もうということでウロウロと店を物色。

赤羽も、飲み屋の街として
若干観光地チックな雰囲気になってる感もあり、
有名人気店は満員で入れない。
img_2602もうどっか入ろう!と
OK横丁すぐの「だるまや」へ。

ザ、居酒屋というかんじのお店。
img_2606モツ煮込み、鳥皮ポン酢、ふぞから。

まず頼んだこの3品が、
原材料も調理法もまったく違うのだけど
なぜか似た雰囲気。

ちなみに「ふぞから」とは、
イカのワタ煮込みでした。
苦くなくてマイルドで美味しい。
img_2608ビールの後は紹興酒ハイ!
薬草チックでルートビアみたい?
しかしこの店はちょっとアルコール低めかも。
img_2609続けてホッピーセット。

だるまやオリジナルジョッキがかわいい!

やっぱりアルコール(中)は少な目であります。
img_2611明日葉と海老のかき揚げ!

明日葉は苦味少な目。
衣はカリッと、、してなくてべちょっと系でした。。

でも、お皿いっぱいの大きさで450円とリーズナブルなので
つまみにとても良いです。
オーブントースターででもカリっとさせて食べたい!

21時過ぎに、そろそろ丸健水産が空いてる様子なので
移動しよう!
とお会計を済ませる。

一人@2,300円。やすい!

そして丸健水産へ行ってみると、
もう店じまいをしていたのでした。残念!
あれー。そんなに早く閉まっちゃうお店なんだ。
img_2617しかし一度火がついてしまった「おでん欲求」が抑えきれず、
だるまやの向いに見つけていたおでん屋へ。

雑多な店内の雰囲気が良いかんじ。
ママはスナックのママ風。
img_2613お通しの里芋煮っ転がし。
焦げるギリギリ前の良く煮込んだ感が美味しい。

なんとこの店の熱燗は「初孫」だったので、
じゃあ熱燗で!ということに。
img_2615おでん盛り合わせ。
一人前でけっこう色々量もあって満足。
良いお店だった。

一人@1500円。やすい!

img_26183件目は趣向を変えて
スペインバル「グットミート・バル」へ。
赤羽もこの手のカジュアルワイン系なお店が増えていた。

まずはカールスバーグを一杯。

お通しのパンが、たっぷり出てくるのが
ヨーロッパの居酒屋ぽくて良いですね。
ヨーロッパの居酒屋はもーっと食べきれないほど大量に出てくるけど。
img_2619パテ・ド・カンパーニュ
けっこうぎっちりと詰まって重量感あり。
480円とお安い!

img_2621燻製したタラコと自家製セミドライトマトのカナッペ。
とんちが効いてワインのおつまみにグッドです。

後で改めて認識したけど、
このお店って、肉屋の直営店だったのね。
お洒落な割に全体的にリーズナブルな値段設定だったし、
ちゃんと肉をがっつり食べに来ても良いかも。

こんなお店でも赤羽価格。
一人@2,000円弱。やすい!

お店の閉店時間に素直に従って、ほろ酔いにとどめて
ちゃんと終電にて帰りました。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top