へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

新橋忘年会_鳥仙~加賀屋~ワイのすけ

008

001なんとなく最後の忘年会は新橋というのが定例になっているので、
今年も新橋へ集合。

1件目は、やきとりを食べたいというオーダーによって、
新橋で一番古い焼き鳥屋「鳥仙」へ。

お店の年季の入ったかんじも良いですが、
このメニューの文字が味がありすぎて良い。
002大根おろしとうずらの卵、
あとキャベツがお通しで出てくるという
焼き鳥屋の定番スタイル。
003焼き鳥盛り合わせは、一人5種づつでした。

004生ビールをおかわりしたら、
「泡が多くなっちゃったから」
と、1杯グラスをサービスしてくれた。

注いでる時に「泡ばっかり!」と言っていたのが
きっと聞こえてしまったんだろうけど・・。
こういう気遣いは嬉しい!

お客が増えてきて忙しそうになってきたので、
焼き鳥食べたら次の店へ移動。
005ドライドックを覗いてみたら、
店内は満席だけど、外なら・・!
と外の席をとっても勧めてきたのだけれども、
ちょっと外で飲むのは寒いので、
空いたころにまた来るかも?と言って移動。
006ニューじゃない方の「加賀屋」へ。
3階縦の、2階の座敷が空いてた。
007黒ホッピーを飲む。

008鮭とば、栃尾油揚げ、にんにく素揚げ、たこわさ
と、ザ・居酒屋なおつまみがいいかんじ。

ここは店員さんの反応も良くて、いいかんじですね。
009バイス!

お店のラストオーダーまでいて、
もう一軒なら行けるかも、と移動。
010近くの「わいのすけ」へ。

棚から好きなワインを選んでボトルを入れるという
角打ち風スタイル。
011よくわからないのでジャケ買いで選択。
012リッツパーティー?
いや、ルヴァンパーティー?
いや、どっちでもないな。
013ローストビーフサラダ。

014アヒージョにはパンを付けてもらった。
「アヒージョ」って名前じゃなかったので探し出せなかったけど
「アヒージョありますか」って言ったらこれを出してくれた。

このお店もラストオーダーまでいて、店を出た。

今日は平日なので、
ちゃんと電車があるうちに帰る。

順調にいけば普通に帰れたのに、
なぜか電車を逆に乗ってしまい、
結局タクシーで帰るハメになったのでした。

タクシーの列がものすごーく長かったなあ。。
20161226


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top