へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

上野「虎の子」からの上野恩賜公園で花見

上野の居酒屋「虎の子」。

開店時間17時ちょうどに入店して、仲間を待つ。
この時期だともう17時はまだ明るい時間なので、いいかんじ。
つまみの定番ポテサラを。

クリーミーで甘めの美味しいポテサラだった
山うど天ぷら。
春には苦い山菜を食べるのが良いですね。
刺身5点盛り合わせ。

シマアジが濃厚で美味しい。
アジがこんな味になるのか?!と思える、良い日数が経っているかんじのねっとり具合。
お客さんからもよく「シマアジ美味しい!」と言われるそうだ。
意外と良いつまみになる、
明太子そのまま。
料理ラインナップ的には
日本酒が合うかんじかなー。
ということで日本酒。

「ちくわ磯部焼き」
という名前だったけど、小さくコロコロした形でカワイイ。
そしてパルメザンチーズがまぶしてあるので
濃厚で洋風なかんじになるのでワインのつまみにもよさそう。
これは家でも作ってみたいぞ。
美味しそうなものが
色々あるので、まだまだ注文します。
「こんなもの頼んでないけど??」
と思ったのだが、なんとこれは「豆腐サラダ」なのだ。

トマトが1個どん、と上に乗っていて、
薄焼き卵の下に豆腐サラダが隠されているという謎の一品。
でも意外と美味しい。

お店を出たら、近くの上野恩賜公園に行ってみる。
まだ桜が咲いていそうなので。

上野で花見なんて、めちゃ混むイメージがあるので
花見の時期にこんなところ絶対に来たくなかったのだけど。
来てみてびっくり。
まだけっこう桜が残っているけど、
もう花見ピークが過ぎてるので人が少ない。
しかしさすが花見の有名どころというかんじで、
樹齢が高そうな大きい桜の並木がどーっと続いていて壮観だ。
確かに花見に良い場所ではある。

21時ころと少し遅い時間になっていたせいで人が少ないのかもしれないけど、
しかし花見の場所は取り放題だし
桜は散り始めくらいで十分に見ごろだし。
何気に今週が一番の花見日和なのかも?

最初は、ビールでも買って飲もうと思っていたのだが、
あまりにも寒いので、歩いて見て回るだけで満足してしまった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top