へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

風月カントリー_完治しないイップスの中なんとか90台


今週は、風月カントリーでゴルフした後に
その近くの宮原青少年野外活動広場にてキャンプ泊をする。

ゴルフ場が遠いので9:52スタートと少し遅めの予約をしておいたので
起きるのもいつものように真っ暗な時間でなくても良いのだが、
とはいえ金曜の夜に飲んできた相方が帰ってきたのが午前3時近く。
5時半には無理やり起こして、6時半には家を出る。

相方は2時間半程度の睡眠では酒も抜けてない
というか酒臭いので、助手席で爆睡している中、
私が運転していく。
もう明るくなっている時間に走ると車が多いな。

都賀ジャンクションから北関東自動車道に入ろうと左車線に入ると、
いきなり相方が起きだして
なぜか矢板インターから行くことを強く主張し始めた。

矢板からだと戻るから遠回りじゃないかなあ
と思いながらも、やたらと相方が主張するので、
曲がるのをやめて矢板まで行ってから降りたのだが。
矢板までの道のりも長かったし
高速を降りてからの道のりもそこそこ長いので
やっぱりいつもの道の方が近かったと思う。

山の間を抜けるようにしてゴルフ場へ到着してしまったので
コンビニに寄れないままでとても腹ペコだった。
レストランに行って「モーニングとかありますか?」と聞くと、
「トーストなら焼けます」と言われた。
何でもよいから胃に何か入れておきたいので、
そのトーストをもらうことにした。
出てきたのはホントにトーストのみ。
だったので、ホットコーヒーも注文した。

モーニングメニューというのはどこにも書かれていないので
一体いくらなのか不明だったのだけど。
会計の時にレシートを見たら
トースト330円
コーヒー380円
となっていた。
710円のモーニングの内容としてはちょっとなあ。。
でも、パンは意外と美味しいパンだった。

残った時間で打ちっ放し練習場でワンコイン分打った。
この練習場は打ち下ろしなので、よく飛ぶ気分が味わえるので
気持ち的には良い気持ちになる練習場だ。

そしてアプローチ練習場は作業中のようだったので
はじっこで少しだけ練習した。

9:52 南コースからスタート。
多分このコースは初めてだ。
池が多そうなことが書いてあったけど、
レディースにはあまり池は関係なかった。

風月カントリーでは割とスコアが良いことが多いのだけど
今日も調子が良い。
アプローチも割と寄るし。
アイアンのキレも良くて、パー3では2回ともピンそばにバチッと乗った。
パターも悪くないのでまあ普通に入るし。

唯一少し不安なのが完治しきっていないドライバーイップスだ。
この不安感がやはり出てしまうのか、
慎重になりすぎてイマイチの球しか打てない今日このごろ・・。

最初のロングでは、
「あ、次はロングだ。」と意識してしまったせいで、
あの、左にぽこーんと打ちあがるイップス球が出てしまった。
うーむ、まだ完全には治ってないようだ。
しかしホントにゴルフって不安とかの精神がそのまま出るスポーツだな。

その後しばしドライバーがダメになるのが続いてしまったけど
ショートで再びアイアンでびしっとピンそばにワンオンして
パーを取ってからはなんとか体制を持ち直した。

前半のスコアは47だった。
なかなか良いぞ。
40分間ほどのお昼休憩をはさんで後半戦。
12:40 北コース。

終始、前にも後ろにも人がいなかったので
貸し切りでプレーしているみたいで気楽だった。

しかし昼にビールを飲んでしまったせいで少々ダレ気味。
ドライバーも気にしすぎてイマイチちゃんと飛ばなくて
ラフに入れてしまう。
ああ、フェアウェイキープ率90%くらいだったあの頃は
どこへ行ってしまったのだろうか。戻れるんだろうか。。

後半はアイアンの精度も少し落ちてきて
ショートでもグリーンに乗らなくなってきてしまった。
色々少しづつズレている。
やっぱ昼は我慢してノンアルにすべきだったかなあ。

でもまあ、パターはなんとか普通に入っていたし
なんとか平常をキープして
後半のスコアは50。おしいー。

合計は97でした。
やはりこのゴルフ場ではスコアが良い。

しっかしドライバーさえまともになれば
いつも90台になりそうな感じなんだけどな。
とはいえ昔はドライバーだけまともだったので
なかなか全部が上手くいくようにってならないもんなのかしらん。

お風呂に入ってからキャンプ場へ向かう。
宮原青少年野外活動広場

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top