へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

玉造ゴルフ倶楽部若海コース_高校同期コンペ

今回のゴルフは、高校の同期生たちとのコンペ。
同期といっても知ってる人は2人だけで
ほぼ知らない人が多いのだけれども。
昨今のSNSの発達によってこういう同窓会的な催しや連絡が行われ
やすくなっている。
まあそんなわけで開催されたコンペは
玉造ゴルフ倶楽部若海コースにて。
土浦駅から車で45分くらいと少し遠いが
霞ケ浦を横断する橋を渡っていく時の湖の風景はとても綺麗で
もしかしたら住んでいた頃にちゃんと霞ケ浦を見たこと無いのかもしれない
と思い返した。
写真撮れてないんだけど、ホントにものすごく綺麗だった。

ゴルフ場はそんな霞ケ浦の近くにある。
8:45 アウトコースからのスタート。
集まったのは8人なので、2組だけだけど。

しっかしさすがゴルフ場の多い茨城県民というかんじで、
全員が上手なのにはびっくりした。

みんな出だしからバシバシ、ナイスショットを打っていくので
ティーショットは緊張したけど
私もあのイップス球も出ずにちゃんとした球が打てたのでほっとした。

パターも2パットで入ってるし、ショットも悪くないんだけど、
なぜかスコアは微妙にイマイチ。

コースも距離は短めなんだけど、
ドックレックが難しいかんじに曲がっていたりするし、
そしてグリーンもぐにゃぐにゃしていて難しいし、
苦戦するコースで、みなもいつもよりも悪いと言っていた。

パットをOK制にしていたけど
これがOK無しだったらもしかすると10くらいスコアが違うかも?
というほどに難しいグリーンだった。

地味に打数が増えていkって、
前半のスコアは53だった。うむむ。
後半のインコースでは頑張ろう!
と思ったけど、やっぱり地味に苦戦。

というか個人的にも今回はアプローチの精度がイマイチな気がする。
あと短いパットもはずしてしまう。
この辺はもちょっと気合入れてやんないとダメだなー、というかんじ。

ショートでは2回もパーを出しているというのに
ミドルでダブルスコアを出しちゃったりしているという不安定感。

後半のスコアも53だった。
合計106。

終了後に、ゴルフに参加していない人も加わって
打ち上げを行って、その場で順位を発表。
私はダブルぺリアの隠しホールに上手いことはまっていたようで
グロスではブービーだったのに、NETでなぜか2位になっていた。
3つだけ出ていたパーが隠しホール以外にうまいことはまっているという
絶妙な配置だったのだ。
まあ、2位だからって何があるわけでもないんだけど
6位だと次回の幹事になってしまうのでそれが避けられればOKだ。

しっかし他の人たちも、今回は難しくていつもよりもスコアが悪いと言いながら
ほぼ皆、80台とか90台なのだ。
こんなに全員が上手なゴルフは初めてなので
もっと頑張ろう!と思った。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top