へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

馬頭ゴルフ倶楽部_2019年打ち納め

年末年始はゴルフで納めて初めるのが恒例となっていますが、
例年の新・西山荘は、夕食がいまいちなことが続いてきていたこともあり、
今回から新しいプランに変更することにした。

何度かプレーしていた「うぐいすの森ゴルフクラブ 馬頭」は少し遠いけど温泉なのが良いところ。
しかし寒すぎるからか何なのか、年末年始の宿泊プランは無かったと思う。
が、去年末になんとなくサイトを見たら、今回から年末年始の宿泊プランがあるではないか!
年末年始に温泉なんて最高ではないか!ということで、予約した。

そして更に今回のプランで目新しいのは、
うぐいすの森のすぐ近くにあって気になっていた「馬頭ゴルフ倶楽部」でのプレーも付け加えたことだ。こちらで31日にプレーして、うぐいすの森に移動して、宿泊して、元旦にプレーする。というお楽しみ満載プラン。

この二つのゴルフ場がある馬頭あたりの地域は、栃木県と茨城県の県境のあたりにあって、どこのインターからも電車の駅からも1時間近くかかる遠い場所だ。宿泊じゃないとなかなか行けない。

ということで打ち納めの本日は「馬頭ゴルフ倶楽部」。
10:07と遅い時間に予約していて1時間ちょい前に到着したけど、濃霧のためスタートを30分遅らせているとのこと。確かに真っすぐ打たないとボールを見失いそうな濃霧だ。
写真はレストランの建物。

受付、ロッカー、レストランがそれぞれ別の建物に分かれている作りだった。
新しくて綺麗だったので建て替えたばかりなのかも。

時間があるので練習場で、打ちっ放し、アプローチ、バンカーをみっちり練習した。
10:30頃、INよりスタート。
もうすっかり霧も晴れて、晴天。

このゴルフ場は、良いゴルフ場、というかんじで、フラットで綺麗なコースだ。
いつもプレーしている栃木の他のゴルフ場と少し違うかんじで新鮮だ。

通常はフェアウェイキープ率が90%くらいと高い私なのに、今日はなぜか外すことが多かった。
何でだろう?真っすぐに見えてそうでもないのか?フェアウェイが狭いのか?

そしてグリーンは少し難しかった。カップ周りにアンジュレーションがあって近いのが入らなかったり。

今日は暖かいという予報だったけど、その通りに暖かい。風はあるんだけどお日様が出ているので暖かい。というか少し暑くて上着を脱いでしまったほど。

けっこう池が多い。
うまく避けたつもりだったのに、「池がせり出している」と書かれていた通りにせいだしている部分に入れてしまった。。
やばい。綺麗なボールをあまり持ってきていないけど足りなくなるかも。

前半のスコアは49だった。ギリギリだー。

お昼休憩を挟んで後半戦OUTコース。
雲ってくると風が寒い。

遅いスタートだとさすがに後半、日が陰ってくる。

終了したのは15;30頃。
後半のスコアは50で、合計99。
なんとかギリギリ90台で締めくくることができたー!

初めてプレーしたけど良いゴルフ場だった。楽しかった。

ここのゴルフ場のお風呂は温泉ではないので、お風呂には入らずにそのまま「うぐいすの森」に移動した。車で10分くらいと、とても近かった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top