へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部_バンカーキープ率高し!

栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部は、初めて行くゴルフ場だ。
栃木インター降りて本当にすぐに着くアクセスの良さからすると冬じゃないと高いのかもしれない。2月の今回は1万円くらいで予約できた。

りつりんをお留守番させるので、10時4分スタートと遅めの時間を予約し、ゆっくり7時半頃に家を出た。なるべく平日のルーティンぽく振舞って、お出かけして取り残される寂しさを少なくしてみた。

9時頃に到着したので練習などしてスタート時間を待つ。
先日、スクールの体験レッスンを受けたばかりなので習ったことを試してみるが、中途半端にしか身についていない状態なので上手くできない。そのせいで、やたらと右にボールが出がち。うーむ。今日は発展途上なかんじなのでスコアは良くないだろう。
10時4分INコースからのスタート。
多分最終組だと思う。でも後ろから後半戦と思われる二人組がすぐに追いついてきた。この二人組は上手なようで、とても速い。
そして前の組みのカップルも上手で速い。

さて、ショットは案の定、中途半端な状態だった。チョロはしないものの、右に行きがち。
そしてINコースは左ドックレックが多く、曲がり角付近にバンカーが配置されていて、右曲がりがちの今日は、ほとんどのティーショットでちょうどそのバンカーに入ってしま
っていた。
1打目だけでなく、1打目で入ったり、グリーン周りのバンカーにも入ったり。
ほぼ全ホールでバンカーに入ったと言っても過言ではないほどにバンカーに入っていた。
バンカーキープ率はかなり高かったんじゃなかろうか。

アイランドグリーンのショート。
アイランドグリーンといってもかなり大きいのでそんなに池が効いてるわけでもない。
ショートはなんとかボギーに収めた。

それにしてもショットがいつもの調子じゃない上に、レッスン受けたのと無関係なパットも悪いのでスコアも悪い。3オーバー続出と、昔を思い出すようなスコアだ。

前半のスコアは55だった。うーむ。久々にこんなに叩いてしまったなあ。。

後半OUTコースは気合を入れ直そう。44ならなんとか90台だ!
と意気込んだけど、やっぱり毎ホールバンカーに入ってしまう。面白いほどバンカーに入る。

このままだと110以上打ってしまいそうなので、新しく習ったやり方は封印して元の打ち方に戻して巻き返しを図る。
元の打ち方が良いわけでは決して無いのだけど慣れてるので取り急ぎ現段階はそっちの方がコントロールが効くのだ。

こうやってみると、レッスンを受けて新しいやり方が体にしみこむまではしばらくラウンドしない方が良いような気もするな。。

ということで、無理やりな巻き返しが功を奏してパーを2回取れたので、
後半は50に収めることができた。
なんとか収めたってかんじ。

合計105だ。
まあ、発展途上中なので仕方がないということで。

ほんと、しばらくラウンドしない方が良いのに、と思いつつ、来週もラウンド予定を入れてしまっているのだ。どーしよー。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top