へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

マグレガーカントリークラブ


今日は学生時代のアルバイト仲間と久々の再会がてらのゴルフ。
会うのは10年以上ぶりかも。年賀状だけはやりとりしていた中、「ゴルフ誘って。千葉まで行きます」と半分社交辞令、半分本気で書いていたら、その通りに誘ってくれたので、本音は少々遠いなあと思ったけど、久しぶりなので出向いてみた。

普段行き慣れない方面なので遠く感じたけど、車で1時間半くらいで到着したので、まあ行けない距離ではないな。
どのくらい混むのかよくわからないので早めに出たら6時40分くらいに到着してしまったけど、クラブハウスが開くのが7時15分からだというのでしばらく車の中で待った。
千葉の山の中にあるわりにはクラブハウス周りが小さい造りで、まず駐車場がクラブハウスのすぐ目の前にある、というか目の前にしかないのも驚いた。最初どこに停めてよいのかわからなかったほどに目の前。

7時15分になったらクラブハウスに入って受付し、更衣室の入り口に入ると、これまた物凄く狭い空間に螺旋階段があった。更衣室に行くにはこの螺旋階段を上っていかなければいけないらしい。この作りにもまたもやびっくり。
ゴルフ場って土地が広大にあると思うのでそんなに省エネ設計の作りにする必要があるのかしら?と思うほどに省エネ設計の土地活用をしているクラブハウスなのでした。

そして冬はセルフ期間中らしく、キャディーバックは自分で運んでいって、自分でカートに積む必要がある。
まあ平日とはいえご飯付で4990円と激安なので別にいいんだけど。

近所に住むK間とN川は割とスタート直前にやってきた。久々の再会を果たして、初の一緒のラウンドをスタート。
8:35 OUTコースからスタート。
客の入りは少ないのだけれども、前は4人組で後ろは早い二人組のため、終始前後にいるかんじで進んでいった。

スクール通い始めで安定しない中、ドライバーはやっぱり右に行きぎみ。とはいえOBになるほどには外れなかったし、変な球が出るわけでもないのでそれほど支障はなかった。
駄目なのはアプローチ。これは距離感も打ち方もくるってしまっていて、トップしがちで無駄に打数を増やしてしまっていた。

しかし不思議と今日はパットが良かったのだ。長いロングパットも不思議なほどに入る。今日だけはパターが上手い人みたいだった。最近ずっと全然ダメだったのに、どうしたことでしょう。

パターに助けられたのと、あがり3ホールでパーを2回とって盛り返し、てなんとか50に収めた。

後半INコース。

暖冬の中、今日は一桁の気温で寒い。風が無いので耐えられる程度だけど。

後半は立て直そう!と思ったけど、あんまり立て直らなかった。
相変わらず今日はアプローチがダメだ。
アプローチがダメだとこんなに打数が増えちゃうものなのね。やっぱりショートゲームは大事だな。

でもこのコースは難しいような気もする。というか平日のせいか難しい方のグリーンを使っているのかもしれない。グリーン直前にドックレックしていて、曲がった隠れたところにグリーンがある、みたいなホールがいくつもあったので、ちょっとクセがあるのだ。

グリーンも急坂だったりしていて難しかったかも。とはいえ後半も引き続きパットは良いのであった。

しかしパットだけではフォローしきれず、後半のスコアは55。合計105だ。先週に引き続きこんなに打ってしまったあ。まあこれは成長途中の発展途上なので仕方がないと思おう。
同行した二人もスコアが振るわず「いつもはもうちょっと上手いんですけどね。。」と言っていた。私もいつもはもうちょっと上手いはずなので、是非またリベンジしたいものだ。

ところでパットは32とやっぱり良かったのだ。それでスコアが105というのはかなりショットが悪かったということだよなあ。ほんとにパットが良くて助かった日だった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top