へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

茨城ロイヤルカントリー倶楽部_2021年打ち収め

今年の年末年始ゴルフは久しぶりに新西山荘で過ごすことにしたが
大晦日の日のプレー予約が取れなかったので、
この日はすぐ近くの茨城ロイヤルカントリー倶楽部を予約した。
ここは以前にも同じように大晦日にプレーしたことがある。

クラブハウスやロッカー、お風呂が使えず
支払いは現金のみという、アーリーバード仕様。
6000円とお得だけどツーサムで+1100円とられた。
(「前はツーサムとられなかったよ!」と抗議しているおじさんがいた。。)

以前は水に浮かぶ球を池に向かって打つ練習場が印象的だったが、
変わったのか?普通のボールを池越えで打つ仕様になっていた。

9:43 OUTコースからスタート。

フェアウェイは割と広いし
グリーン周りのバンカーも効いていないので
難しくはないコースだと思う。

が、レディースの距離が長くて
レギュラーティーとの差が少ないので、
パーオンが難しい。

前回来た時にはコースを間違って進んで違うコースを1ホール回ってしまったりしているうちに昼食時間がギリギリになってしまったということがあったので
今回は間違えないように慎重にコースを確認しつつカートを走らせた。
確かに曲がり間違えそうな道があったけど、
迷う人が多かったのか?道にも進むべき方向の矢印が多く書かれていた。

パターも悪くはないし
そう大きな失敗はしていないと思うけど
スコアが出ずらいのは、やっぱり距離なのか。

前半のスコアは49。
ギリギリ40台だ。

終了したマスター室には係の人が一人もおらず、
どうしてよいのかわからないで迷っていたら、
他のお客さんが、
「そこの食堂に行って、休憩20分と決まってるみたいですよ」
と教えてくれた。
勝手に行って勝手に食べるスタイルらしい。

ということで。
メニューはカレー一択。

前回は迷子騒動で食堂が終わる寸前に5分くらいで大急ぎで食べたので
味も何も記憶になかったのだが。

改めて20分かけて味わって食べてみましたが、
ぬるくてあまり味がしないカレーだった。

まあスループレーのおまけ、くらいに思って食べれば
こんなもんでしょ。

後半INコース。

後半は頑張ろうと思ったのに後半の方がスコアが悪いかんじ。
なんでだろう?

でも今日はフェアウェイウッドの当たりが良かった。
フェアウェイが比較的平らな場所が多いからかもしれない。

後半のスコアは53だった。
合計は102。

そこまで悪いかんじだったっけ?
やっぱり距離が長いのかもしれないな。

終わったらそのまま新西山荘へ移動して宿泊するロッジにチェックインした。
ロッカーキーはまだもらえなかったので
クラブハウスの大浴場は我慢して部屋のお風呂に入った。

18時の食事時間を待つ間、持参したワインを飲んで待つ。

そういえば今年のレコード大賞で誰だ?
と思って検索して調べたら、名前も曲も聞いたことがなくてショックだった。
更に新人賞も、名前も曲も聞いたことがなくてショックだった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top