へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

佐渡島2024GW_4日目_2_ときの郷ゴルフクラブ

佐渡島のゴルフ場「ときの郷ゴルフクラブ」。

予約時点では全然ガラ空きだったので、貸し切り状態なのでは?
と思ったけど、8時半頃に訪れた時には駐車場にも車が多く、受付にも人がたくさんいた。
恐らく、地元の人が予約無しにいきなりきてプレーしている感じなのかも。
平日だし、メンバーになって安くプレーできてるのかも。

「お一人様の場合、追加料金200円をいただきます」
という貼り紙もあった。
一人でも回れるのか。というか追加料金も、安っ!
9時半に予約を入れていたけど、出たかったら出ても良いですよ、という感じ。
前回来た時は回り放題だったけど、今は燃料高騰により1.5Rまでとしているそうだ。

グリーンはボコボコだと言われた通り、
ボコボコの練習グリーンで練習した後、
9時くらいからOUTコースよりスタートする。

野性味あふれるコースだけど、これがなかなか難しい。

落としどころが意外と狭くて、ちょっと外れるとすぐOKになったり、
変な方向にボールが跳ねてしまったりするので気軽に打てないのだ。

ピンポジ一覧でグリーンの半分が塗りつぶされているが、
グリーンの育成に失敗したとかで、半分張替中なのだそうだ。
よってグリーンも半分しかない!
ので、難しさが更に倍増している。

よって迷惑料として通常料金から1000円引きしてくれているそうだ。

海が見えるコースもあるのが島っぽい。

「カラスがボールを持っていくので注意してください。カラーボールは持っていきますよ」
と言われていた通り、
黄色いボールで良い感じのドライバーショットを打ったら、
カラスがパッとくわえて飛んでいってしまった。

そういえば前回来た時もSカさんがカラーボールを取られていたな。

なので白いボールを使うことにするけど、
ボールがなくなりやすくて白いボールの在庫も切れそうになってくる・・。

相方は相当ボールを失くしまくっていて、
ボールが無くなって終了になりそうな勢いだった。

グリーン横の崖に落としたらアウト、と難しい一方で
右の山に当てればグリーンまで転がっていくという技も見つければ可能だったりするので
戦略性が求められる。

OBも出すし、なかなか苦戦して
OUTコースハーフのスコアは52だった。

回り放題なのでスルーで引き続きINコースへ。

この13番ホールは記憶にある!
フェアウェイがとても狭くて下に落ちてしまいがちなトリッキーなホール。
前回は最後のフェアウェイに乗せられずこの右の崖下に落とした記憶がある。
まあ下からも打てるんだけど。

今回は、ここにたどり着く前にウッドで3回スカ球を打ってしまったのだけど、
それがちょうど狭いフェアウェイの入り口あたりに上手く落ち、
そこから打った球が上手くグリーンに乗ったので
今回は下に落ちてしまうことはなかったが、
そこにたどりつくまでに打ちすぎたのでロングだけどスコアは9。
その前のミドルでもOBして9打打っていたし、
INコースは更に難しく難航していた。

海が見える景色は良いかんじ。

INのショートは二つともものすごい打ち下ろし。
でも2ホールとも1オンしてパーが取れた。

と、2つパーと取っていつつもボールも失くして苦戦していることもあり
後半INのスコアは55・・。
まあそんな感じだったけど。

前組から離れていたしほとんど詰まらなかったので
3時間半ほどで18ホール回って12時半くらいだった。
ここでお昼休憩をとる。


追加ハーフは、苦戦したけど克服するため、
勇気を出してINコースを選択した。

勇気を出した甲斐があり、
前回の反省を活かして戦略を立てたおかげで、
変な罠にひっかかることがなくなった!

前回9を打ってしまった12番、13番ホールも、
今回は上手く立ち回ってボギーに抑えた。
13番の狭いフェアウェイも落とすことなくグリーンまで乗せることができた。

ボコボコのグリーンの対策もできてきたようで、
けっこう1パットで入れている。

ショートはまたしても2つともパーだったし。

最終の巨大バンカーが立ちはだかる打ち上げホール。
ちょっと横のラフに入れてしまったものの
バンカーに入れてしまうことなくダブルボギーに抑えてフィニッシュ。

最後のINのハーフのスコアは、なんと45。
前回より10打も縮めることができた。
2周りめにしてこのコースを攻略できたと言っても過言ではなかろう。

グリーンもホールも全体的に変なコースだけど
攻略感はあるので、楽しむことはできた。

お風呂はシャワーだけだったので、
体が温まらずに寒かった。
今日はずっと寒かったな・・。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top