へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

明るいとわく掃除欲

20141025日曜日。朝起きたらとても天気が良かった。

とりあえず朝ご飯食べたり、、とか
日常的なことをしようと思うのだけど、
なぜだか部屋の汚いところがものすごく目について、
掃除したくて仕方がない。

ご飯食べてから・・とか思うのだけど、
なんだかいてもたってもいられないので、
まず掃除をすることにした。

一番気になったのが床!
掃除機をかけても、まだ細かい汚れが気になるので、
雑巾で水拭きする。

じゃあ、ご飯、、と思ってキッチンに立ったら、
キッチンまわりの汚れが気になり、
壁の油汚れから全部掃除した。

もういいだろう、、、と思ったら、
どうしても窓ガラスの汚れが気になる!
ということで、窓ガラスも拭いてピカピカに。

そして当然トイレも。

ここまでやって、ようやく
朝ご飯食べてもいいか、というところに落ち着いた。

なんで急にこんなにいてもたってもいられなくなったのか。
まあ、掃除しなきゃいけないかんじに汚れていたのはそもそもの話だけど
それが、明るいお日様の日差しによって、
ものすごく見えるようになったことが原因だと思う。

うちは窓が多くてお天気が良いと明るくなるので
このお日様効果が高いけれども
日当たりの悪い家だとあまりその汚れに気が付かないままかもしれないなあ。

ともかく天気が良かったおかげで一気にお掃除が出来たので良かった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top