へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

朔旦冬至

20141222
今日は冬至ですが、
普段よりもスペシャルな「朔旦冬至」という
冬至なのだそうです。

「朔旦冬至」とは、
冬至と、新月の日が一緒に来る日で、
19年に一度しか無いのだそう。

冬至は、太陽が昇っている時間が一番短い日で
これからだんだん日が長くなる、という日。

新月は、月が一番小さく欠けている日で
これからだんだん大きくなる、という日。

つまり二つの成長スタートが重なっている日
というかんじでしょうか。

お正月の前ではありますが
心機一転!というかんじで、ここで一度
スタート気分にしてみるのも良いかもしれない。

なんか最近、停滞気味だったしな。。

ということで、「朔旦冬至」の今日は
再スタート!を心に留めながら
過ごしてみようとおもいます。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top