へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大忘年会

20141229年末は新橋で忘年会をすることが
なんだか恒例行事のようになりつつある。

メンバーは小笠原で会った島キャンプ仲間
と言いつつめっきり一緒にキャンプに行かなくなっている
けど飲み会だけは続いているという仲間。
なので飲み会をするといつも島に行く計画を立てつつ
全部忘れてしまう、というかんじだ。

そんなだんだんアウトドアから遠ざかるメンバーの中で
私の今年の自慢は、伊豆七島に2回行ったことだ。
キャンプにもいっぱい行ったし。

さて、飲み会は、明るいうちから始めよう、ということで
事前に見つけて行きたいなと思っていたお店の開店に合わせて15時にSL前に集合。
しかしサイトに記載されていた時間を見違えていて、お店は15時半からなので
30分だけ、他で飲むことにする。
まだ開いてない店も多い中、アイリッシュパブがハッピーアワーだったので入り、
ビールを1杯だけ飲む。

3時半過ぎたら店に行ってみると、なんと休業のようで
閉まっていた!なーんと。30分潰す必要なかったではないか。

仕方が無いので烏森口方面の飲屋街を適当に探す。
意外とまだ開いてなかったり、
開いてる店は混んでたりしている中、
大統領というお店を見つけた。
「これって上野の大統領の仲間かなあ?」
小さそうな店だけど、店頭で焼き鳥を焼いていたお兄さん達に
「入れますか?」と聞くと、
入れると言われ、そして
「アルコールしかないですけど、大丈夫ですか?」
と言う。

それはフリなんだろうなと思って
「えー。アルコールしかないのー?どうしよっかー」
とふざけてみせたのだが、
お兄さんたちはニコリともしない。
なんだこれ?

と不思議なかんじだったのだが
店内の張り紙を見ると
「アルコールを飲めない方お断り」
と書かれていた。
あの台詞はふざけて言ったのではなくて
真面目に言っていたのか!。

そして、その他にも細かいところが気になる。

焼き鳥は毎回人数分を頼まなければならない。
後から一人遅れてきたのでその人の分を頼もうとしても
いちいち人数分の焼き鳥をまた頼まなければならないのだ。

そして焼き鳥を串から外して食べるのも禁止だ。
そんなもん、勝手にさせてくれ、と思うが。

ホッピーとか、焼酎の割もの系は、
焼酎自体がシャーベット状になっている。
そこにホッピーを注ぐのだが
時間がたたないと氷が溶けないので
何飲んでるんだかわからないかんじ。
そして氷がアルコールなので、酔う。4_1ホッピーがシャリシャリ。

キンミヤ梅割りも、キンミヤ焼酎自体が凍っていて。4_2
上に梅シロップをかけると、かき氷状態。4_3
めずらしいのは良いけど、
酒はやっぱり「飲みたい」なあ、と思った。

店は超居酒屋的なかんじだし小さい店なのだが
「一人客お断り」という張り紙もあった。
なんだか色々と決まり事が多い店だなあ。
こんなかんじの居酒屋なのに適当さが無いのは、なんだか嫌なかんじだ。

お店を出たら、次を探す。
魚が食べたいなあ、と思いつつ、魚系の店がいっぱいで入れず、
意外とお店探しに苦労した挙げ句、
ニュー加賀谷なら入れそうだ、と入る。

大統領の凍った焼酎がけっこう効いたのか、
この辺からすでに記憶が曖昧だ。
この次がカラオケだったかな?と思ったけど、
その間にもう1件、鶏の店に行ったそうだ。
その記憶は全くないなあ。

カラオケの後は、お好み焼きの店に
行った記憶がぼんやりとあり、
そこで私はタクシーにて帰宅した。

早く始めて電車で帰ろう、といつも言っていながら
今年もやっぱり電車で帰れなかった。

でもまあ、久々にこんな風に飲んだので
忘年会の出来としては上等でしょう。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top