へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

乾燥肌対策

20150209
テレビで乾燥肌対策というのをやっているのを見て、
そういえば今年は肌が乾燥していないな、
ということに気がついた。

巷で「タモリ式入浴法」とかいうのが出回っているのだが、
お風呂のお湯に使っていれば汚れのほとんどは落ちるので
石鹸でゴシゴシ洗う必要は無い、というタモさんの説だ。
福山雅治とかも実践しているらしい。

洗いすぎるのは良く無い、ということはなんとなく思っていたので、
意識してなるべく洗わないようにしてみることにした。

まあ、それでも部分的に石鹸で洗っちゃったりするけど
でも全体を強くゴシゴシはしないように気をつけている。

そのせいなのか何なのか、
冬になっても肌が乾燥しない。
いつもは、冬になると肌が痒くなるほどに乾燥するものなのだけど。
それが全然無いのだ。

やっぱり洗わないのは良いのかもしれない。
だからって別に汚れてる感も無いし。
乾燥しないからむしろ肌質は良いとも言えるし。

あくまでもお湯に入ることで汚れを落としているという理屈なので、
お風呂入らなくて良いという話ではないので、ご注意。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top