へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

晴れた昼の花見

20150328
今年も無事に、毎年恒例の花見を開催できた。

家の前の桜並木の咲き具合を毎日眺めながら
天気予報も考慮に入れつつ、
花見の日を検討する季節。

3月末と4月頭の土曜日は、
花見友達みないつ急に咲いても良いようにスタンバイするのが
毎年の常となっている。

今週も始めの頃はまだつぼみの状態で、
まだまだかな、というかんじだったけれども。
金曜日の朝、見てみると、日当たりの良い場所ではそこそこ咲いていたりして。
しかもこの日は暖かくなるというので、多分、咲くであろう!
ということで「決行」とすることにした。
h_2
果たしてこの土曜日はとっても暖かくて
桜もけっこう開いてきていて、いいかんじのお花見日和となった。

今回は昼の11時集合!と早めスタートとする。
家のすぐ前の場所は、うかうかしていたら取られてしまったので
すぐ近くの公園に場所を取った。
日差しがまぶしい。というか暑い。
花見って寒いことが多いのだけど、今回の花見は暑い。
そして日焼けしそうである。
h_1
大学生の時からずーーっと続けている花見が
今年もできて良かった。
というかもう20回以上である。
人生の半分は花見を続けているってすごいことだ。

そしてそんな風に長年仲間を集め続ける
桜の吸引力というのもすごいものだ。
h_3友達が持ってきてくれた
出羽桜の一路。
山形の酒は、とても好みだ。うまい。
h_4友達が持ってきてくれた
信州のワイン。
甘口なんだけど、美味しいと思える甘口。
ぶどうぽくて美味しいのだ。

あと、幻のドレッシング「ジョセフィーヌ」も持ってきてくれたんで
野菜と蒸したのにかけて食べた。ヘルシー。

友達のN子は「ヘルシーだから酔わない」と言っていたが
その因果関係は間違えだと思う。

日が暮れてきたらちょっと寒くなってきたけど
我慢できるまで外で飲んで、
早めの時間解散。

花見は昼間のうちにやる、というのは
良いような気がした。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top