へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ベランダの広さと日当りの関係

20150603南向きのベランダが広い家に引っ越したので
さぞ日当たりが良いのだろうと思ったら、
意外に日光が当たらないのだ、ということがわかった。

住んでみてわかったのだが
ベランダが広い分、屋根となる上の階のベランダ部分も広いので、
斜め上からさす太陽の光は、影になる部分が多くなるのであった。

そーなんだあ。
前の家が、東南角部屋のせいもあるけど
ものすごく直射日光が当たってくる部屋だったので
南向きでしかも上の方なら日がばんばん入ってくる、
と思いこんでいたのだけれども
意外なことにベランダによる日陰ができるとは。

まあでも、日当たりが良すぎないのは意外に良いこともあり、
植物もカラカラになりすぎないし、
夏でもあんまり暑くないのかも、とも思ったりもする。
光合成するのか、ってほどに日当たりものすごく良好!
なのが個人的な好みなのだが
住むにはやや日陰ってる方が実用的っちゃあ実用的なのかも。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top