へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

島キャンプの道のり

20150808
大島も今年だけで4回目、
人生の通算にすると何回目かな、、
もしかしたら10回目くらいかもしれない。

と、けっこう大島マスターになってきたところで
今回はいままでの経験を結集したプランで
初参加の人を案内するような形での大島の旅だったが。
かなりの充実プランでけっこう成功だったといえよう。

思えば伊豆七島に初めて行ったのは
今から20年近く前になると思うが
その時はキャンプも島にも素人で、
ベテランの仲間たちの客人的に参加していたものだった。

初参加の時には行きの船で物凄く飲んで酔っぱらって
三宅で降りるつもりが一人行方不明のまま八丈まで乗り越してしまう
という伝説を作るという華々しいデビュー戦ではあったけど。。

それにしても何度もキャンプ行っても
テントもシュラフもザックも何もかも
キャンプ道具なんてしばらくは買わなかったのだ。
いつも共同装備のテントで寝てたし。
毛布は東海汽船毛布だったし。

そんな、自分で道具を買わない間くらいは
「連れてってもらう」
という感覚でキャンプとか島に付いていっていたと思う。

その仲間もだんだんとキャンプに行かなくなってきた頃になってきて
なぜか私の島やキャンプ熱が高まっていってしまい、
その思いを解消すべく一人でも行くようになってしまったが。

最初の頃に私をキャンプに「連れてって」くれていた人たちは
そんな私を「成長したなあ」と嬉しく思っていたようなかんじがしたけど。

ついに私も人をキャンプとか島にいざなうようになった時には
ああ、こうやって受け継いでいくんだなあ、と
なんだか世代を受け継ぐ喜びのようなものを感じたのでした。

ということで今回の大島キャンプは
20年間くらいの私の島、キャンプ人生の
一つの成長点のような気もしないでもなく
いままでの道のりを思うとちょっと感慨深かったりもするのでした。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top