へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

高い炊飯器の威力

20150814

先日冷蔵庫を買った時のビックカメラのポイントがたくさんあるので
それで炊飯器を買おう、ということになった。

でも直前までそんなに乗り気ではなかった。

炊飯器でそんなに変わらないだろう。
お米の質によるでしょう、そんなもん。

と思っていたのでした。

お店で見てみると、
今の炊飯器はピンキリの値段の中でも
ピンは10万円以上とすごいことになっているけど
どのくらいが適正価格なのかよくわからない。

色々見てみると、なんとなくお釜の厚さがポイントなのでは?
と思えたので、「5ミリ」という同価格帯の他のものよりも厚い釜のものを選んでみた。

そういえばキャンプの時にダッチオーブンでお米を炊くと、
いつもけっこう美味しく炊けているので、
釜の厚さって重要なのかも、と思えるのだ。

その商品は割引価格で22,000円だったけど
15,000円くらいのビックカメラポイントがあるのだ。

さて、早速その炊飯器で炊いたお米を食べてみた。

・・うまい!!!

こんなに違うものか?!というほどに美味しい。
昨日も炊いたお米と同じお米を炊いたので違いがわかるのだけど、
同じお米とは思えないほど、今日のはモチモチしていて甘い。
炊飯器の力ってこんなに違うの?!ってほどの違いであった。

あまりにも美味しくて、ご飯だけ最初にパクパク食べてしまって
メインディッシュと一緒に食べるお米が少なくなってしまった。
というか、ご飯だけで食べられそう。

新米の時期になったらもうどんなに美味しくなってしまうのか。
これではご飯食べすぐちゃうなあ、と思うのだけど。

いやー。もっと早く買っても良かった
と思えるほどに、高い炊飯器ってスゴイのでした。

果たして10万円のだともっと違うのか?
それともこのくらいがちょうど良いのか?
は謎ですが。


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 去年、10年振りに最新炊飯器に買い替えました。真空圧力IHとかいうなんだかよくわからん奴。でやっぱりスゴく美味しく炊けたんでビックリしました。

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top