へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

フィッシングメジャーの自作

20151106
フィッシングメジャーなるものが最近欲しかったのだ。

釣った魚の大きさを示すために
写真に撮ってみても、意外と大きさが伝わりにくいな
というのが悩みでもあった。

更に、過去に釣った魚の大きさが記憶に頼っているので
正確にはいったいどうだったんだっけ?
というのも気になるところであった。

そう大物を釣れているわけでもないから恥ずかしいのだけど
でもやっぱりメジャーが欲しい!

でもこのフィッシングメジャーって、
思ったよりも随分高いのである。

ダイワのメジャー。
1800円もする。
でも価格は大体このくらいの相場なのだ。

2000円以上するのも。
濡れても丈夫そうではあるけど。うーむ。

でも定規なんてダイソーでも買えるし
計るだけなら別に普通の定規でもいいのでは?
と思うのだけど
でもこれらのように数字が大きくないと、
魚と並べて写真を撮る時にわかりにくいと思うのだ。

これはシールになってるもの。
クーラーボックスとかタモ網の柄に貼ってる人が多いようだ。

474円と比較的安いので、
これでもいいかなー、とも思ったのだけれども。

そしてなぜか自作してる人が意外といない様子で
ブログなんかを探してみても
みんな素直に高いメジャーを買っているぽいのだけれども。

とりあえず防水とかは考慮しないで、
使い捨て覚悟で、自作してみた。

ちょうど、最近新しく買った竿の入れ物に入っていた紙が
太さといい、色のかんじといい、
メジャーの最適かも。と思ったので。
そこに油性マジックで、定規でサイズを計りながら手書きで書きこんでみた。

じゃーん。
IMG_1825けっこうそれっぽいではないか。

とりあえず今回はこれを使用してみて、
また次に作ったらパウチっこすれば防水もOKになるだろう。

一応40センチまで計れるものにしてみたけど
果たして作った甲斐はあるのでしょうか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top