へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

出世魚の基準

20150114スーパーでもブリが良く売られていたり
「ブリしゃぶ」という文字をよく見かけるので
きっと今がブリの旬なのではないかと思いますが。

個人的には、
先日大島にて目の前で大きなブリが釣れたのを見たということで、
個人的に気になる旬の魚であります。
気になっているだけで、全く食べてはいないんだけど。

しかしブリってそういえば大きさによって呼び方が変わる出世魚なのですね。
そしてどの位の大きさだと何と言っていいんだっけ?
ということがいまいちわかっていなかったので、
調べてまとめてみました。
絵で見て(自分が)覚えやすいようにしています。

でも大きさの基準は諸説ある様子なので
この大きさ基準が絶対でもないみたい。

そもそも大きさだけで呼び名が変わってるだけであって
「足が生えたからカエル」とか明確な違いがあるわけではないので
まあ、だいたいこんなもんかな、というかんじなのでしょう。

この基準で言うと、
先日目の前で釣れたのを見たのは1メートルもあったかどうか疑問だけど
「80センチ以上がブリ」という説もあったりするので、
まあ、「ブリ」だと言ったもん勝ちってことで良いでしょうか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top