へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

堀出し物の出刃

20150123
天気予報では、この週末は大雪が振る
と言っていたので、
釣りの予定もゴルフの予定も立てずに
家でじっと籠ろう、などと考えていた。

のであるが、なんだか一向に雪どころか雨も降らない様子。

まあこれは関東だけの話で、
なぜか南の方面は雪が降って大変だったようですが。

まあ、ともかく、覚悟していたのに、全然降らない。

なんだよー。
ということで、とりあえず、自転車に乗ってでかけてみる。

さすがにちょっぴり寒いけど、
自転車こいでると暑いくらいだ。

自転車に乗りながら途中で行先を変えて
かっぱ橋に行ってみることにする。
だんだん釣れる魚も大きくなってきたし
大きな出刃包丁を買ってもいいかもしれないということで。
(今はアジ切り用の小さな出刃しか持っていない)

かっぱ橋に着いて、
前にも包丁を買った包丁屋さんに行ってみた。
するとワゴンセールの中にいいかんじの出刃包丁を発見。
廃盤だか何だかで安くなっている様子なのだけど
けっこう良い品の様子。
正規で売られている同じメーカーのものの半額以下になっていた。
これは予算より安い。
のでお買い上げ。

今日は良い買い物ができたということで良しとしよう。

しかしせっかく出刃を買ったので
ブリでも一匹買って、ブリしゃぶとか刺身とか煮物とか作ろう!
と思ったのだけれども
スーパーにはブリ一匹など売っておらず。
仕方がないので、ブリの刺身用のサクになった切り身を買って、
刺身を切る練習だけしたのでした。

なのでまだ大きな出刃は使っていない。
早いトコ大きな魚を釣って、使いたいものだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top