へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

子供電話相談が面白い

160826夏休みの期間だけ放送されている
「夏休み子供科学電話相談」が、
今やっているのだ!と気がついたら、なんと今日が最終日であった。

せっかくなので生で朝8時5分から聴く。

番組のホームページ上でも過去のやり取りの一部を聴くことができるのだけど、
上手くまとめられた質問が選ばれているので、いまいち物足りない。

生で聴くと、子供の意外な質問とか、
対応に困りながらも頑張る回答者の先生の
ガチなライブ感が面白すぎるのだ。

#夏休み子供科学電話相談

のハッシュタグでツイッター上で大人が聞きながら盛り上がっているのを
同時に見るのも面白い。

これをまとめてあるサイトを読むだけでも面白くて
止まらなくなる。

今日一番、声を出して笑った質問は
「なんでお寿司は魚でできているんですか」

この質問に、海の生物担当の先生が答える。

先生「君は何のお寿司を食べるの?」
子供「納豆」
先生「他には?」
子供「かっぱ巻き」
先生「他に何があるかな」
子供「卵」

魚じゃないのか!!

こんなかんじの子供ならではの狙ってない受け答えが面白すぎる。

こんなに夢中になる面白さなのに、気付いたら最終日だなんて残念。
でも最終日に気がつけて良かった。

ところで、このNHKの番組は「夏休み子ども科学電話相談」であって、
昔聞いていた、
ダイヤルダイヤルダイヤルダイヤル〜♪
のオープニングで始まる「子供電話相談室」とは違う番組なのね。
そっちはTBSの番組で、もう終了してしまっているそうだ。
なんと。
今更毎日聞きたい番組であるけど。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top