へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ハムの直感

20160827土曜日は電車に乗って小田原あたりに釣りに行ってみようかな、
と思って、荷物を準備しておいた。
小さい釣竿と最小限の釣り具で、ミニマムに釣りができるかどうか
の実験的に。

朝起きて、着替えたりして、でかけようかなー、
と外を見ると、なんだか随分と雲が厚くて今にも降り出しそうな雰囲気。

念のため天気予報を見てみると、
なんと1日大雨が降る様子。

うーむ。雨じゃ、嫌だなあと思って、
少し考えた挙句、釣りに行くのはやめて、
再び布団に潜り込んだ。

その後少ししたら、雨がざーーーっつと強く降り始めた。
行かないでおいて良かった。

さて、予定がなくなってしまった。どうしよう。
というところで、しばらく実家にも帰っていなかったので、
ちょっと帰ってみることにした。

行く途中のデパートで何か手土産を買っていこうと適当に物色。
特に何にしようかノープランなまま見ていて、
ふと、ハムのお店で「福袋」というのが2000円で売っていて、見ていたら、
「この福袋、あと2つだけだよ。すごくお得なんだから。
この大きいハム一つだけで3000円するんだから!」
と、店員さんが猛烈にプッシュしてくる。

大きいハムって、使いきれなくないかなあ、、
と思ったけど、かなりプッシュされてくるうちに
確かにお得かもねー、と思ってきて、その福袋を購入。
大きいハムの他に、ソーセージと生ハム?とかが入っていた。

その他にワゴンセールで良さげなワインが1050円で売られていたので
それも買ってみたら、お会計してみたらなぜか500円だった。

ともかくなんだかお得に手土産が準備できてしまった。

で、実家に帰って、
「なんだかお中元みたいだけど・・」と大きなハムを渡すと、
「やったー!ハムだ!。良かったー!」
と、両親は予想以上の喜びよう。

聞くと、最近実家では、
スーパーとかで売ってる薄切りのハムが嫌で、
大きいまるごとのハムを買うようにしているそうだ。
で、ちょうどそのハムが切れたところで、
まさに今日にでも買わなきゃなー、
と思っていたところだったというのだ。

私も導かれるままに買っただけの手土産だったので
そんなに求められているものとは思わなかったが。
直感には従ってみた方がいいのかもしれない。

今日のいきなり雨が降ったこととかも、
もしかしたら、両親の「ハムが欲しい」の願いから引き寄せられた現象だったんでしょうか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top