へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

いきなり点検

20161014家にいたらピンポーンと呼び鈴が鳴ったので
出てみると、消防設備の点検であった。

そういえば、あらかじめこの日に点検作業があると
チラシが入っていたことを思い出した。

そして、その点検は、ベランダの避難用ハシゴと、
各部屋の火災報知機の点検をするのだということも思い出した。

でもすっかり忘れていたので、
今、ベランダには、乾かし中のキャンプ道具や釣り道具がみっちり置いてある。
そして、今日は遅く仕事に行くからとまだ寝ている二日酔いの相方がまだ寝ている。

ひー!なにもこのタイミングでなくても!

とりあえず、支障の無い手前の部屋から先に確認してもらっている間に、
相方を起こし、ベランダにあるものを急いで片付けた。

そうしてなんとか点検できたけど、、。

ベランダは、なんとか片付いたといっても
避難ハシゴの場所意外に無理やり物を避けただけだし。

相方は、寝起きのぼやぼや顔のまま一応起き上がって座っていたが、
着ているのは八丈島で買った真っ赤なTシャツで背中に「八丈流人」って書いてあるし。

点検の人もよく笑わなかったなー、
と思ったけど、こんなことはどこでもそんなかんじなのかもしれない。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top