へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

包丁の刃こぼれを直す

昨日、近所のイトーヨーカドーの前に、
「明日、ここで包丁研ぎ」と看板が出てきた。

以前、一度研いでもらったことがあるのだけど、
おじさんが一人でやってきて、
外の空いている場所で臨時の包丁研ぎのお店を出すのだ。

ちょうど、出刃包丁の歯こぼれを研ぎ屋さんで直してもらいたい
と思っていたところだった。ナイスタイミング。

ということで、朝イチで行ってみると、
簡易に台だけ出しているお店(?)が立ててあって、
おじさんはゴルフクラブを持って草が生えているところで
アプローチ練習をしていた。

持ってきた包丁を見せると
「わー。出刃か。歯が相当こぼれちゃってるねえ。
固いものを切る時には横に寝かせちゃダメだよ。
すぱっと下に切ったらそのまま上に引き抜かないと。」
と、出刃包丁の正しい切り方も教えてくれた。

「刃こぼれ分はサービスしてあげる。
出刃だから1,500円ね。」

30分ほどでできるというので、
しばし時間をつぶしてから、
出来上がった包丁を受け取りに行った。

さすがプロ。
刃こぼれも完全に直って綺麗な刃に修復できた。
今後はちゃんと使おう。

さて、この足で、本当は免許の更新に行きたいところなのだ。
そろそろ更新しちゃわないといけないし。
警察署もすぐ近くだし。

でも、出刃包丁を持って警察に行くというのは
なんとなく、何かあった時によろしくないかな
と思って、家に戻って、
免許更新はまた日を改めることにした。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top