へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

冷たい乾燥機再び


先週の日曜日はキャンプから帰ってきたら雨がざーざー降ってきたので、洗濯物を乾かそうと、近所のコインランドリーに行った。

するとなんとこのコインランドリーが解体中!。張り紙を見ると、この日で営業を終了するとのこと。てことは、この日までは使うことはできるのか?と解体中の人に聞いてみたら、乾燥機は使うことができるというので、乾燥することにした。もう室内はコンクリートむき出し状態で、かろうじて乾燥機が並んでいる状態。そんな状態なので営業中とは思わない人も多いせいか、雨なのに乾燥機は一つしか使われていなかった。

洗濯物を乾燥機放り込んで、お金を入れる。が、ここのコインランドリーでは過去に、暖かくならずに冷たいままだったという嫌な思い出があるので

グリム童話的コインランドリー模様

「ここの乾燥機、前に冷たいままだったことがあったから、暖かくなるのを確認してからの方がいいかも。」と、まず100円だけ入れて様子を見ようとしたのに、その過去の失敗をすっかり忘れているのか何なのか相方は「そんなの大丈夫だよ」と根拠の無い自信で500円分のお金を投入してしまった。

まあ、あの日はそんな日だったのかもね。とも思って、一度その場を離れて、50分後に再びやってきた。

50分後、扉を開くと。
「・・・冷たい。」
やられた。またもや冷たくなる時に当たってしまった。

ただ、冷風だけは出ていた様子で50分間グルグル回してはいたので、多少は乾いてはいた。でもわざわざお金出してこんな中途半端な乾燥では悲しいので、少しだけ再チャレンジしてみる。

この後がどうなるのかは完全にロシアンルーレット的な確率なので賭けでしかないのだけど、とりあえず今まで入れていたそのままの乾燥機に100円だけ入れてみた。

しばらくして外から触ってみたけど特に暖かくなっていないので不安になってきて扉を開けてみたら、今度はちゃんと温まっていた。良かった。なので10分間乾燥させてみると、今度はちゃんとホカホカになった!

速乾性の服は乾いたのだけど、綿のものなどはまだ不十分だったので、もう100円入れて10分乾燥させてみることにした。

さて10分後、扉を開けると、
こんどは冷たくなっていた。。
何なのだ一体この冷たい率の多さは!

もうこれ以上賭けに出るのは嫌なので、若干まだ乾ききってはいなかったけど、衣類を取り出して、持って帰った。

こんな博打のような乾燥機だから、ここは潰れたのかなあ。

まあ、こうやって何度も騙されながらも近いのでここに来てしまっていたけど、もう来ることは無くなったので、良かった。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top