へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

エンガワ

先日さばいたイシガキダイの身には、ヒラメのようなエンガワがあった。

平べったい魚にはエンガワがあるものなのかな?というかエンガワって一体何なのだろう?
と思って調べてみたところ、エンガワとは、ヒレを動かす筋肉なのだそうだ。筋肉なんだー。
なので特に平べったいからあるという訳でもなくて、鯛とかカンパチとか、普通の魚にも一応あるらしいのだけど、とても小さいので目立たないし、わざわざ取り出して食べるほどの分量は無いらしい。とするとやっぱり、平べったい魚はその形上からエンガワが多く存在するということなのかもしれない。

ちなみに「エンガワ」という名前は、いわゆる家の縁側に形が似ているからだそうだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top