へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

お手

うちの犬はまだ「お手」ができない。
教えていないからできないのだ。

当たり前のことだけど、教えていないことはできない。
「お座り」「待て」は、教えたからできる。

でもなぜか「おいで」は教えていないのに、できたけど。

「お手」は犬のしつけの典型のようだけど、
意外にもしつけの本には「お手」が書かれていないことが多い。
「お手」はどちらかというとしつけというより「芸」なので、
生活する上で絶対に必要なしつけというわけでもないので、他にもっと必要なしつけを優先して覚えさせた方が良いということだろう。

なのでなんとなくまだ特に「お手」は教えずにきたし、別に必要ないかなー、と思っていたのだけれども。

でも「お手」ができた方が色んな人から「カワイイ」と思ってもらえそうだし、教えればすぐできるようになりそうだし、ちょっとやってみようかな?と思い始めたところ。と言いつつまだやってないのだが。
それよりも長い時間の「待て」とか、トイレを完璧になってもらいたいとか、やることがあるからなー。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top