へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

犬見知り

秋晴れで気持ち良い日なので、近くの公園のドックランに行ってみた。

ドックランは一応高速のサービスエリアとアウトレットでプチ体験したけど、犬も少なかったので、今回は犬が多めの本格的ドッグランで初体験だ。

まずは外側から見学してみたけど、犬がたくさんいること自体がコワイ様子で、うちの犬りつりんは緊張している様子だ。
ドッグランの柵の中には20頭くらいのたくさんの犬がいた。小型犬エリアになっているので小さい犬ばかりだけど、上手に他の犬と遊べる犬は少なくて、全体的には飼い主さんのそばにいるかんじだった。

やっぱりまだ早いから今日は見るだけにしようかなー、と思ってしばらく見ていたのだけど、だんだん私が「ちょっと試してみたい」という気になってきてしまったので、やってみることにした。

受付で手続きして520円を支払う。これで出たり入ったり一日中OKらしい。
犬がたくさんいるので緊張ぎみ。

ボールを投げてみるが、普段なら思い切り走って追いかけるのに、全く走ろうとしない。
たまに他の犬が近づいてきてお尻の臭いをかがれたりするけど、りつりんは腰が引けまくり。
犬見知りのようで全く他の犬とは仲良くできる様子ではないのだが。
なぜか、人見知りは全くせず、他の飼い主さんのところへ駆け寄って、じゃれつくのだ。
飼い犬にお水をあげようとしている飼い主さんの手の上に乗っかっていくりつりん。
初対面の人間でも、膝に積極的に乗りに行く。
最初の頃は、私と間違えてるのかな?と思っていたのだけど、女性だけでなく、男性にも、子供のところにもお構いなしにじゃれに行くので、人間ならば全般的に好きなのかもしれない。
初の本格的ドックランの成果は、たくさんの人間と仲良くなれた、ってかんじでしょうか。

まあ、まだ生後4か月の赤ちゃんなので、こんなかんじでよしとしましょう。人間に好かれることも大事だし。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top