へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

年末の肉屋の行列に挑んだ後、実家へ

今日は朝から年末用の肉を買いに、近所のいつも行列の普通の肉屋「くまき」へ。
この店はなぜかいつも行列ができるほど大人気なのだけど、年末は特にその行列がすごくなるのだ。

昨日、事前に下見に行って警備員さんに開店時間を聞いたところ、
「開店時間は決まっていないんですよ。用意出来次第ということなので。
昨日は10時45分で、今日は10時半でした。なので、そのくらいが目安としか言えないですね。」
「じゃあ10時半くらいと思っておけばいいですかね。」
「うーん、はっきりとは言えないですが。でも今日は10時にはすでにこのくらい行列ができてました」
なんと。この時はすでに30メートルほどの列ができていたのだった。

ということで、今日は10時前にくまきに到着したところ、開店前だけどすでに30メートルほどの列ができていた。
でも待つ覚悟で来たので、並んで待つ。
待っている間にも、後ろにどんどん列が伸びていく。
しっかしこれは、ちょっとしたディズニーランドだな。

10時半、ガードマンさんの
「お待たせいたしました!10時半、ただいま開店いたしました!」
という叫び声にて、開店したことを知った。
しかしここからまだまだ先は長いはず。

ごく普通の肉屋で店内もそんなに広いわけではないけど、窓口受付(?)で対応する店員さんは4人くらいいる。しかしお客さんたちは、せっかく並んだのだからとばかりに色々な種類の肉を大量に買っていくので、列が進む速度もそんなに早くないのだ。
1時間は待つ覚悟でラジコを聴きながら気長に待つ。しっかし今日は寒い。もう少し厚着してくるんだったな。。

そして並ぶこと約1時間半、11時半頃にようやく店内に入って肉を注文することができた。やったー。
肉を買うだけなのにこの達成感。
しっかし来年は別に肉じゃなくてもいいか、、と思うこの行列なのでした。

肉買いが無事に終了したら、りつりんを連れて茨城の実家へ帰る。
明日から恒例の年越しゴルフに行くので、実家にりつりんを預かってもらうのだ。
人見知りもせず実家にもすぐに馴染んだ様子のりつりんだったけど、食器棚の上に置いてあるぬいぐるみに気がつくと、ワンワン!!とうるさいほどに吠えて戦いを挑んでいた。
近くづけてみたら、最初は怖がっていたけど、だんだん仲良くなって(?)、最後には噛みついて振り回していた。勝負には勝った様子。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top