へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

犬ダイエット

今週の土日の予定は、犬のお散歩するだけです!

というわけで土曜日は、最寄りといっても遠いドックランへ歩いて往復して行って、遊んできた。
総歩き距離12kmくらい。
帰ってきたら太ももの後ろが疲れていた。この辺が鍛えられているのかしら。

犬を飼い始めて半年。毎日お散歩するようになってからは5か月くらい。
そういえば、日々変化するものの、最高体重と最低体重では3kgくらい、散歩を始める前より体重が減っているのだ。
これは明らかにお散歩効果ではなかろうか。

犬の散歩をする前は、年齢による太りやすく痩せにくい時期にきていた。あっという間に体重が増えるのに、落とそうとしてもちょっと食事を減らしたくらいではびくともしなかったのだった。水でも太ってるんじゃないかと思うくらいに動かない体重。もう年齢的に仕方がないのかなー、このままデブ街道まっしぐらなのかしら。とあきらめかけていたのだけれども。

お散歩開始から少したって以降、それが変わった。
ちょっと食べ過ぎた程度ではそんなに増えないし、一瞬増えても数日普通に生活していればすぐに戻るようになった。

食事は特に減らしたり変えたりしていなくて前と同じだと思うけど。
でももしかしたら、食事中の犬の視線が気になってダラダラ食べ続けることはできなくなったので、多少の食べ過ぎは抑制されてるということもあるかもしれない。

ただし、うちのお散歩の歩くペースは、かなり速いというのがポイントかもしれない。犬の散歩といえど、そこそこ有酸素運動になりそうな程度の速さで歩いているので、それなりの運動効果が出ているのかも。
見ていると一般的な犬お散歩はかなりゆっくりペースで、止まり止まりしながらなんとなく歩いてるかんじ。前を歩いている犬のお散歩は、ほぼ抜かしていくペースで歩くのが、うちのお散歩だ。

そしてダイエット効果があるのは犬にも同様のようで、うちの犬りつりんは、とっても痩せているのです。毛が長いのでそう見えないけど、ウエストはくびれてるし、助骨が触れるようなガリガリ体形。
小食なのもあるけど、運動量が多すぎともいえるかもしれない。。まあ元気だからとりあえず良いか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top