へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

羽毛布団を洗濯機で洗ってしまった

羽毛布団の上に犬がオシッコをしてしまったので、コインランドリーで洗おうと思ったのだけど、もしかしたら家の洗濯乾燥機で洗えるかも!と思ってしまった。

いちおう洗濯機の説明書には「羽毛布団は洗えません」と書かれている。
のだけれども、別に洗えるんじゃないかなあ、と思ったので、試してみてしまった。
これが問題無く洗濯乾燥できるのだったらコインランドリーに行く手間が省けて良いではないか。

ということで、割と気軽な気持ちで羽毛布団を洗濯機に入れて、洗濯&コースをセットした。

乾燥までを普通のコースでやると3時間くらいかかるのですが。
そろそろ終わりかな、と思った頃に見に行ってみたら、何やら洗濯機の蓋から何ら白いものが泡のように溢れ出ていた。よく見たら、羽毛だ!

慌てて運転をストップして蓋を開けてみたら、ぼわー!!っと羽毛があふれ出てきた。
えええー。
なんと、布団の生地が破れて中の羽毛が出てきてしまっていたのだった。
しまったー!

布団をとりあえずゴミ袋の中に丸め込んで入れてみたが、洗濯機の中の穴という穴に大量に羽毛が入り込んでしまっている。どうしようこれ、、詰まってしまったりするのかしら。。。
買ったばかりで詰まらせて壊してしまうのも嫌なので、必死に細々と羽毛を穴から取り出していった。これがまた大変な作業だった。。
やっぱりちゃんとコインランドリーでやるんだったなあ、、後悔しまくり。

しかも、親からもらった高い羽毛布団をやってしまったのだった。高い羽毛布団の中身の羽毛って、いわゆる「羽根」の形ではなくてケセランパサランの小さいのみたいな形をしてるのね。そしてだからこそ小さく洗濯機の中にこびりつきまくってしまったのだった。

やっぱり使用説明書の言っていることには従った方がいいなあ、と反省しつつ。
さて、この布団をどうするか。捨てるか。迷ったのだけど。

ネットで申し込める布団の打ち直しがあったので、それに出してみることにした。
元の値段を知らないのだけど、多分打ち直しても使った方が良いと思われる程度には高価な布団のような気がするので。

打ち直しにはなんと2か月くらいかかるらしいのだけど。気長に待つか。
そしてもうその上にオシッコはしないでほしい。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top