へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

幸せな恋といいつつ豚草「アンブローシア」_12月5日誕生花

12月5日の誕生花は「アンブローシア」だそうだ。
これまた画像検索しないとわからないけど、花としては小さな花らしい。拡大図を見て絵を描いた。

この花は別名を聞いた方が思い当たる。別名は「豚草」だ。
ブタクサ、、、って、花粉をまき散らすやつじゃなかっただろうか。名前を聞いただけでくしゃみが出そうになる。

花言葉は「幸せな恋」とロマンチックなのに、なぜ「豚草」なんて名づけられてしまったのかなあ。

しかしここで改めて気が付いたけど、ブタクサって黄色い花だよね。。
「アンブローシア」の画像として出てくるこの白い花は同じものなのかなあ?ブタクサの黄色いところをものすごく拡大するとこの形なの?にわかには信じがたい。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top