へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

オイルショック的

新装開店でも何でもないドラックストアの開店前に、長蛇の列ができていた。ざっと50人くらいかな。

一体何なんだろう?ティッシュ100円とか超お買い得品でも販売されるのか?
もしかして閉店大特価セールとか?
並んでみようかな!

と、あやうく並びそうになったけど、
もしかしてコロナウイルス関連でマスクとかが入荷されるので買い占めようとしている人たちの列なのかもしれない。

私は全然そういう時に買い占め欲が沸かないので知らなかったのだけど、今やマスクだけでなく、除菌ウエットティッシュとかエタノールとかは売り切れ続出でなかなか買えない状態らしい。
しかしそんなに買い占めたら普通に買いたい人が迷惑だと思うんだけどなあ。
そしてそんなに買い占めるほどに買っても使い切れないだろ!と思うけど。

ちょっとしたオイルショック時のトイレットペーパーのようなことになっているな。

何か、売れない物はこれに便乗して「コロナ予防に効く!」とかデマでも流せば何でも売れるんじゃなかろうか。
「コロナビールを飲むと免疫ができるのでコロナウイルスにかからなくなる」とか適当なこと言って。

しかし「オイルショックのトイレットペーパー」っていつまでも言われ続けられるけど、あれの始まりは、あるスーパーでトイレットペーパーを特売したのと連動して勘違いされたことが発端だったらしくて別にトイレットペーパーが足りなくなるということではなかったらしい。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top