へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

川口パブリックの復興状況を見に行く

犬の散歩がてら近所の荒川河川敷のゴルフ場の復興状況を見に行った。

新東京都民ゴルフ場は廃業が決まった。
戸田パブリックゴルフ場、赤羽ゴルフ倶楽部、川口浮間ゴルフ場は、すでに復活して営業していることはわかっている。

気になるのは川口パブリックゴルフ場。ここが果たして復活するのか否かを確かめたい。ホームページは水没する以前のままで特に何の記載もされていないので、もうやめるのか、やめないのか、復活する気があるのかどうかが読みとれないのだ。

いつもの散歩の距離よりも少々長い距離を歩いて川口パブリックまで到着すると、重機を入れて整備している様子が見えた。良かった。復活する気はあるんだ。

1番ホールの川を越えた先の大木が根っこがむき出しになった状態で倒れたままになっていたけど、水没していた木々は割と復活している。でもフェアウェイの芝生はほとんど無いので改めて植えて育てる必要があるだろう。

びっくりなのは、まだ水たまりが残っているフェアウェイがあったこと。前に雨降ったのがいつかわからないほどに最近、大雨は降っていないと思うので、こんな水たまりが残っているということはまだ水没時の水がはけきっていないということなのだろうか。
確かに前から川口パブリックは水はけが悪くて、少し多めに雨が降ると翌週くらいまで水たまりが残り続けてプレーができなかった。

まあでも復活させようとはしている様子なので、夏くらいには営業再開するのかな。
でも夏になるとまた台風はやってくるけどね・・。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top