へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

中華で始まる夏

ブログで毎日立て続けに「夏」の話題をしているということは、暑い日が続いているということだ。
そして今日もまた夏の話題。
夏に始まる食べ物といえば「冷やし中華」。
我が家の今年の冷やし中華も、今日のお昼に始まった。

なぜだか冷やし中華は夏に「始めました」と宣言するものの代名詞のようになっているけれども。

そういえば昔は中華まんも冬に始める代名詞であったかもしれない。
今ではコンビニで年中売られるようになっているけど、昔は冬しか売っていなかったと思うのだ。

それにしても日本の季節を感じる食べ物がなぜか「中華」ばかりなのも不思議だ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top