へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

100メートルの認識

ゴルフをやっていて身に付く能力といえば
ヤードで距離がわかる。
ということだ。

ゴルフとは「この距離は何ヤードかな?」と考えて、
その通りの距離を打つ、というスポーツだ。

短い距離から長い距離まで、プレー中はずーっと
「この距離は何ヤードかな?」と考えていて
それを年中何回も繰り返しているので、
ほとんどのゴルファーは、
ヤードでならだいたいの距離がわかるようになっているだろう。

でも、ヤードで考えすぎてメートルがわからなくなっているともいえる。
1ヤードは0.9144メートルらしいので、
おそらくゴルファーは90メートルくらいを「100」と認識するので、
100メートル走を走ったら「ちょっと長いなあ」と思うのではないだろうか。

「ないだろうか」と書いているけど、私もゴルファーなので憶測ではなくて自分の意見を書けばよいのだが。
今、100メートルを走ると「ちょっと長いなあ」と感じるのは
ゴルファーというより年のせいだと思う。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top