へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

アスファルト花

その辺の道路のアスファルトの隙間から生えている花は、勝手に採ってもよいのだろうか。

そんなアスファルトから生えているものでもけっこう綺麗な花が咲いていることも多くて
誰のものでもないのならば一本拝借して家に飾りたいな、と思うのだけど。
あまりにもちゃんとした花っぽくて、しかも民家の前だったりすると
人の家の花を盗んでいるように見えそうでなんとなく躊躇してしまう。

日の出時間が日に日に早くなってきたので
それに伴い朝の犬の散歩時間が早くなってきたので、
まわりに誰もいないことが多くなった。

人気のない道を散歩中に、綺麗なアスファルト花を見つけた。
細長い茎の上に紫の小さな花が丸く固まっているかわいい花。

明らかにアスファルトを突き抜けて生えているので、
誰かの家のものではなさそうだ。
今なら回りに誰もいないので、一凛だけいただいていくか。
と、茎を折ろうとしたのだが。

折れない・・。

さすがアスファルトを突き破って生えてくるだけあって、
頑丈な茎なのであった。
頑張って折ろうとしたけど、全然折れない。

結局、折ることはできず、あきらめてしまった。

次回の散歩の時にはハサミを持ってきてリベンジしようかとも思ったけど
ハサミで切って持っていくと、より泥棒感が出てしまいそうだしな。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top