へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

加害妄想

マンションの注意貼り紙シリーズ。
今回書かれていた内容は
「夜中に大声で話す声(特に女性)が聞こえてゆっくり休めない」
という苦情。

これまで「朝5時の犬の遠吠えがうるさい」とか
明らかに多分うちのことかも、、と思われる内容の苦情もあったので、
貼り紙があると反射的に「うちのことかも!」と思ってしまう。

昔、若い頃にはよく友達と自宅飲みをしていて
よく「うるさい」と貼り紙を張られたり、苦情を言いにこられたりしていたので
「声がうるさい」と言われると「私かも!」と思ってしまうのは仕方がない。
「特に女性」って書かれているし。

と、不安になったものの、
冷静に考えると、多分私ではないはず。
今では友達との自宅飲みもしていないので酔って大声で話すことは家では無いし、
そもそも超早起きしているため夜は10時頃には寝てしまうから
夜中に大声で話すということは、寝言でもない限り不可能だ。

いや冷静に考えなくても不安になる必要はないのだけど
被害妄想、いや加害妄想とでもいうのでしょうか。

こんなんじゃ、冤罪でつかまっても
長い時間取り調べで自白を強要されたら
やってなくても、やったかも、と思って「やりました」と言ってしまいそうだ。
いかんいかん。
やってない意思は強く持たねば。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top