へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

小さすぎ

上野動物園のパンダ「シンシン」が赤ちゃんを産んだ。
しかも双子というのがいい。

それにしてもパンダの赤ちゃんの小ささにはびっくりする。
小型犬が生む赤ちゃんと同じかもっと小さいくらい。
明らかに親の体の大きさの比率からするとおかしい。

馬の子供なんて産んだらすぐ歩けるし、動物はそういう成長した状態で生まれる場合が多いのに。
なぜにパンダだけあんなに小さいのか。

あんな比率の小ささだと、妊娠してもお腹も特に大きくならないだろうし、
産むのも、ちょっと大きめのウンチするくらいの大変さしかないのではなかろうか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top