へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

卓球の能力

日本の卓球陣は強いですねー。
伊藤美誠ちゃんの集中した時の迫力ある目を見るのが最近のお楽しみ。

色んなスポーツ競技の中で、自分がやるとしたら一番ストレスを感じそうだなー、といつも思うのが、卓球だ。
あんな細かい作業を、高速なペースで行うのも大変だけど
それを集中力を持ってやり続けるのも大変だし。
そしてなんといっても、1ゲーム11点も取らなきゃいけなくて
しかも最大7ゲーム続く可能性があるなんて。
そんなに集中力持たないよー!と、とても思う。

昔は卓球って根暗のスポーツだと言われていたことがあったけど、
あの集中力をずっと維持できる能力って
根暗というか良い意味でオタク的な能力が無いとできないような気がする。
細かい作業を丁寧にいつまでも続けられる能力。

そういうものは私には向かないなあ、と思うのだけど。
観ていて「ちょっとやってみたい」と思った競技は、自転車のクロスカントリーだ。
岩がゴロゴロしている山道をマウンテンバイクで駆け抜けるやつ。
あれは見ていてちょっとわくわくした。

そういえばスキーをやっていた頃はコブを滑るのが好きだったし
登山の時にも、岩っぽい場所を登る時が楽しさを感じるので、
そういう、難所を乗り越える系のものが好きなのかもしれない。

色んなスポーツを観ていると、
自分の好みの傾向がわかってくるな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top