へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

弱い者好き

久しぶりに犬を連れてドックランへ行った。
我が家の犬りつりんは、控えめな性格のようで、
ドックランに行っても、少しは他の犬に寄っていったりするものの、
積極的にぐいぐいというほどではなく、
割と他の犬たちが遊んでいるのを眺めている時間が多かったりするような犬見知りなのだが。

今日はいつになく、他の犬に積極的に近寄っていき、遊ぼうとしていた。
これはもしかしたら、先週、他の犬たちと24時間ずっと一緒に過ごすペットホテルに2泊した成果だろうか?

と思ったけど、よく見ると、積極的に遊びに誘っているのは、
りつりんよりも小さな犬たちで、
中でも積極的に寄っていっているのは、りつりんの3分の1くらいのとても小さなチワワと何かのミックス犬だ。

そう。これは以前から一貫していて、
自分よりも小さい犬とか弱そうな犬には、積極的に寄っていくのである。
自分が優位に立てる相手としか遊びたくないというのは何というか。。

まあ人間にもこういうタイプはいるので性格なんでしょうかね。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top