へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ひなたの謎のパキパキ音

最近、昼間にリビングからパキパキと音がする。
鉢植えのストレチアの新しい葉っぱが開きそうな状態なので、
それが開こうとしている音なのかな?とずっと思っていたのだけど。
よく考えたら、その音は植物が開くような音にしては大きいというか固すぎる音のような気がする。

そして今日、ようやくその実態がわかったような気がするのだが、
太陽の光がよく当たる場所のテーブルの上に置かれたテレビのリモコンがあやしい。
天気が良い冬の日の直射日光はガラス越しだとけっこうな高温になっているようで、
リモコンを触ってみると、熱い。
ちかくにあったヴァセリンも、溶け始めてドロドロしている状態。

もしかしたらあのパキパキ音は、リモコンの内部の金属などが変形している音なのではないかという疑惑。

おととしの春に新しく買ったテレビのリモコンが1年足らずで壊れたのだが、
もしかするとこの太陽の光による熱効果によるものだったのかもしれない。
うーむ。
意外とこの光が当たる地帯に色々物を置きがちだけど
特に電気製品などは置かないように気を付けようと思う。

日陰に移動させることを心がける明日から、果たしてあのパキパキ音は鳴るのかどうか?


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top