へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

再開?!


今日は朝一で予約して、やっと皮膚科に行くことができた。

診察では、水膨れの液体を取られて、検査キットで検査すると
3分ほどで結果が出た。
やはり帯状疱疹だった。

7日分の飲み薬と塗り薬を処方してもらう。
薬の料金が6000円近く、思ったより高くて一瞬びっくりしたら、
薬剤師のお姉さんが
「高いですよね。でもこのお薬効きますから」
と言った。
よく「高い」って言われるのかな。

帯状疱疹とは、
子供の頃にかかった水ぼうそうのウイルスが、
その後もずっと体の中の神経節に潜んでいて、
加齢やストレス、過労などが引き金となって免疫力が低下すると、
潜んでいたウイルスが活動を始め、
神経を伝わって皮膚まで出てきたものらしい。

神経を伝わって出てくるので、神経の流れに沿って帯状に症状が現れるのだそうだ。
それを踏まえて自分の発疹を見ると、
「こんな風に神経が通っているんだな」ということがわかるので
ちょっと面白くもある。

そして、水ぼうそうにかかったのは恐らく40年以上前のことなので
そんなに長い間、じーっと私の体の中で潜伏し続けていたものが
再び出てきたのだ、と思うと、親しみがわく感情もある。
あの水ぼうそうとの再会、みたいな。
少なくとも、今更外部から伝染されたウイルスよりは愛着があるというか。

へんなかんじの病気だ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top