へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

喉が痛い原因


花見の翌日、喉が痛くて声がガラガラとかれていて、
あまり声が出なかった。
なので、風邪ひいたかな?と思っていたのだけど。

テレビを観ていたら、天童よしみがこんな話をしていた。
声がきちんと出るよう、喉を守るため、絶叫しないように気つけている。
ジェットコースターに乗るとか、お化け屋敷に入るなどを避けるようにしている他、
ゴキブリに遭遇した時にも「ぎゃー!」などと叫ばないように気を付けているらしい。

それを聞いて気が付いた。
私の声がかれているのは風邪をひいたからではない。
昨日の花見で友人たちと話をしたせいだ。

そういえばこの友人たちの会話は、叫んでるようなものなのだった。
全員、声がよく通り、大きいので、競うように声を張って話す必要がある。
昔から飲んで話した翌日は、腹筋が痛くなることもよくあった。
腹式呼吸で声を張り上げて話をするせいかもしれない。

ああ。これが、天童よしみが避けている喉のダメージなのか。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top