へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

犬の防犯訓練


今日は半年に一度ほど行われるマンションの消防設備検査の日だった。
検査担当の人が家にやってきて、火災報知器や避難はしごの検査をする。

以前は知らない人が家に入ってきても
特に吠えたりしなかった、犬のりつりんであるが、
最近は番犬意識に目覚めたのか、なぜか吠えるようになった。

今回も、検査の人が家に入ってきたら「ワンワンワンワン!」と吠えるので、
私が押さえつけてなだめていたのだけど、
「ウー・・・」と低い声で唸り続けていた。

犬の根本的な役割は番犬だったと思うと、
定期的にその役割を果たせるのかチェックすることも必要かもしれないと思えてきた。

今回の検査は、番犬としての防犯訓練にもなっていたかもしれない。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top