へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

本マグロ


引き続き、気になってるけど行ってないところにチャレンジするシリーズとして、
大宮市場に行ってみた。
魚とか肉とか買いたい。

しかし、朝、ちょっとグダグダしてしまったせいで出遅れて、
市場に到着したのが10時45分頃だったのだが、
開催時間は11時までくらいだったようで、
もう閉店している、閉店準備にかかっている店が多かった。

閑散としていてちょっと残念だったけど
そんな中からいくつか買いたいものを購入していった。

そんな閑散とした中、一か所だけ人だかりができていた。
どうやらマグロを解体しているところに群がっているようだ。
解体しているところは見えないほどに人が群がっていたので、
もう少し他を回ることにした。

帰る前に再びその場所行ってみると、人は少なくなっていた。
そして半身になったマグロがテーブルの上に置かれている。
少しづつこのマグロから切り出していった部位を、お客さんたちは待っているようだ。
しばらくすると
「はい、美味しいところー!」と言って切ったサクが入ったパックが並べられていった。
中トロのようだ。
本マグロなのでちょっと高いけど、買ってみよう。

お会計してくれたおじさんは
「これは大トロ寄りの中トロだね。美味しい所だよ。
今日食べるの?なら、
食べる1時間前にラップを外して冷蔵庫の中に入れておくと、
酸化が進んで色が出てきて美味しくなるから。」
と教えてもらった。

刺身は熟成された方が美味しいと思っていたので
切りたてのマグロは今日食べて美味しいのかどうかが気になっていたのだが
ズバリのところを教えてもらえてよかった。

そして夕方、おじさんに教えてもらった通りに
食べる1時間前にラップを外して冷蔵庫の中に入れておいたマグロを
刺身で食べてみた。
これがものすごく美味しい!
とろける美味しさ!ってよく言うけど、まさにそんな感じ。
いやー。これは本当に美味しいわ。

あまりにも美味しくて、改めて本マグロの美味しさに目覚めてしまった。
自分では釣れないし金のかかる趣向で困ったものだが。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top