へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

コンビニでお金は数えられるのか問題


延滞税かかりはじめる10月に入ってしまってから、
申告所得税を延滞していたことに気が付いたので、
一刻も早く払ってしまいたい。

今ならまだコンビニでも払えるらしいので、
早速、近所のコンビニで払うことにした。

しかし10万円以上の現金を、コンビニで払うというのがちょっと気になるところ。
高額の現金をコンビニ店員に手渡ししてしまっても大丈夫なのだろうか。
銀行員のようにちゃんとお札を数えることができるのだろうか?
本当は、お金を数えなれている郵便局で払いたいところだけど、
時間が無いから、仕方なく家の目の前のコンビニへ向かった。

店員さんは若い女の人だった。
「ちゃんと数えられるかな・・」と心配になりながら、現金を渡す。
すると、その店員さんは、ひるむことなく、
レジの自動計算機(?)にお金を入れ、お札は自動で数えられ、領収書が出てきた。
そうか、そういえば近頃のレジは自動なのだな・・。

心配もよそに、問題なくお金は数えられ、あっけなく支払いが済んだ。
これならもうコンビニ払いでいいか。
というか、銀行口座引き落としの手続きは済んでるのか済んでいないのか?
アナログで手続きした方がいいのか?
まだよくわからない。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top