へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

やはり固まらない


冬になってから家で作るカスピ海ヨーグルトが固まりずらくなった
と以前の記事で書いたけど。
いつもは日差しの当たらないキッチンに置いているせいかもしれないので
我が家の中で冬でも暖かいリビングに置いておけば固まるのではないか?
と思い、リビングへ場所移動したのだが。

数日たっても、一向に固まる気配がない。。
3日目くらいに、ややユルユルしてきたかな?という感触だけど
固まったとはいいがたいユルさ。

もっと日数が経てばいつかは固まるのか?
このまま春まで固まらないのか?
というかこんなにずっと室温に置いておいて腐ったりしないのだろうか?

色々よくわからないけど、いまのところカビも生えていないようだし
なんとなくこのまま放置して様子を見てみるか?

いくら暖かいといえ冬は室温でヨーグルトを作るのは無理なのだろうか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top